「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/06/06

猫マダム

今日は曇り空で蒸し暑い。 いつも通りの、 しらすと薬味あれこれ入りの納豆、たらこ、糠漬、味噌汁、御飯の朝食のあと、お弁当を作る。 トマトと卵の炒めもの、梅干し、鰈子の煮物、御飯。 食べ物が傷み易い季節になってきたので、 お弁当作りには気をつかう。

流石に盛夏になったら、平日の昼は外食にするべきかも、と思わないでもないが、 毎日外食は身体に悪そうだし、 真夏の真昼に外に出るのも辛い。 こんなとき、奥様とか彼女とかいう素晴しいものがある人は、 お昼時に風呂敷に包んだ重箱入りのお弁当を届けてくれるのだろうなあ、 きっと日傘なんか差して涼しげな縦絽の着物なんかで来るんだろうなあ、 うらやましいなあ、 家のマダム(猫)なんか御飯食べたら靴箱で寝てるだけだしなあ…… などと思いつつ出勤。

昨夜、遅くまで、私の心の古典の一つ、 「モンテ・クリスト伯」(A.デュマ著/山内義雄訳/岩波文庫) を読み耽ってしまったため(脱獄、そしてモンテ・クリスト島へ、のあたり)、 寝不足で今日はいつも以上に低調。 低空飛行で午前、午後と過して、夕方早めの退社。 徒歩にて帰宅。

まずお風呂に入ってから、夕食の支度。 麻婆豆腐、トマトと卵の炒めもの、糸若布と胡麻のスープ、御飯。 食後にパイナップルを少々。