「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/06/01

イタリアン

今日も爽やかな良い天気だ。 軽い朝食ののち、朝風呂に入って、 湯船で「幸福について」(ショーペンハウアー著/橋本文夫訳/新潮文庫) を読む。 午前中は洗濯をしたり、 "Three for the Chair"(R.Stout 著 / Bantam Books) より "Too many detectives" を読んだり。

昼食に菠薐草と茄子とパンツェッタのスパゲティを作る。 他にオリーヴの実とチーズのオリーヴオイル漬けを少し。 夕食もイタリア料理の予定だが、 私が家で作るパスタなどそもそもイタリアンとは呼べないので、 重なっていることにならないだろう。

食後しばらく昼寝のあと、家事や読書の続きなど。 "Three for the Chair" を読了。 さて、夕方まで何をするかなあ、と思い、 何故か「モンテ・クリスト伯」(A.デュマ著/山内義雄訳/岩波文庫) を読み始めてしまう。全七巻もあるのだが。

夕方から近所の小さなイタリア料理屋にて夕食。