「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/06/10

ハイカラな毎日

曇り空だが、今日も雨は降らない。 いつものように朝食をとり、お弁当を作って出勤。 いつもの月曜日のように低調に労働。 夕方と言えないほど早い時間に退社。徒歩にて帰る。

帰宅してお風呂に入ってのち、夕食の支度。 もらった揚げ玉で肉抜きのかつ丼を作ってみるか、 と思っていたところ、それは「ハイカラ丼」と言うものなのだよ、と知る。 大阪あたりでは、揚げ玉(天滓)を入れたうどんを「ハイカラ」 と言ったりするので、その連想から来た名前だろうか。 とは言え、何故、揚げ玉入りうどんがハイカラなのかは知らない。 ハイカラ丼の他に、冷奴(茗荷、生姜)、 菠薐草のおひたし、三葉の味噌汁。

てんぷら屋で揚げ玉をもらって来たのは良いが、 かなりの量なので、 どうやって食べ切ったものかと悩ましい毎日。