「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/06/27

しゃこ

今日は良い天気。湿度も低くて爽やか。 いつものように朝食とお弁当を作り、出勤。

昼休憩に、瀬戸内育ちの同僚から蝦蛄の思い出話を聞き、 老後は、つまり、私の年齢からするともうそろそろだが、あのあたりで暮らすのもいいなあ、と思ったり。 夕方退社して、歩いて帰る。 比較的に爽やかと言っても、西日は厳しい。

帰宅して、お風呂に入ってから夕食の支度。 メインは酢豚。黒い豚肉の塊といった風情の酢豚が好みなのだが、 諸般の事情により、野菜色々に、うっかりするとパイナップルまで入っているタイプの、赤い酢豚。 他に、ポテトサラダ、らっきょうの甘酢漬け、糸若布の味噌汁、御飯。 食後にパイナップルを少々。

夜は、スタウトのネロ・ウルフもの中編を読んだり、 ラテン語の動詞変化を学んだりして、楽しく静かに過す。