「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/06/21

メモリア

今日も雨の一日。 いつものように朝食をとり、 お弁当を作って出勤。 同僚から、どうして英単語の本をデスクに置いているのかと訊かれ、 最近、坂道を転げ落ちるが如く記憶力が落ちて行くのに抵抗するため、 オフィスでは休憩時に英単語の暗記、 家ではラテン語の勉強をしているのだ、と説明する。 "Memoria minuitur nisi exerceās" ( "Memory is impaired unless you exercise it" ) である。 それはさておき、 ラテン語は自然言語処理に向いているような気がするから、 インタネットの標準語は英語からラテン語に変えたらどうかなー、 とか馬鹿なことを言っているうちに、夕方。

金曜の夜は夕食作りをお休みするため外食。 近所の、古書店の奥にある欧風カレー屋にて。 ふかしたじゃが芋とチーズを肴にビールを少々。のち、チキンカレー。

帰宅して、お風呂に入り、 「EQMMアンソロジー II」(E.クイーン編/佐倉潤吾・他訳/世界ミステリーシリーズ 729) より、R.スタウトの「ワールド・シリーズの殺人」を読む。 夜はその続きと、ラテン語の勉強など。