「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2014/03/27

春雨と黒ビール

朝から、小雨。昨日よりもさらに気温は低いが、コートを着るほどではない。いわゆる春雨だろうか。

出勤して粛々とお仕事。夕方退社。もう雨は止んでいたが、曇り空で肌寒い。帰宅して、風呂に入ってから夕食の支度。黒酢豚スペアリブの残りと、キャベツの千切りで、黒ビール。夕暮れの黒ビールはいいものだなあ。のち、豚の肋骨でだしを取って卵雑炊。うまい。

夜は 「陸橋殺人事件」(R.A.ノックス著/宇野利泰訳/創元推理文庫)を読んだり。読了。「ナイン・テイラーズ」は昔読んだときはいまいちだったけど、再読してもいまいち、だったのだが、「陸橋殺人事件」はやはり名作。