「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/11/08

猫は勘定に入れません

ゆっくり休んだので、かなり復調。 年寄は無理をしちゃいけないよ、ってことだね。 いつものように朝食をとり、お弁当を適当に詰めて出勤。 就職列車に揺られて着いた遠いあの夜を思い出しつつ、 さて、今日もがんばろう。 お店の仕事は辛いけど、胸にゃでっかい夢がある。 井沢八郎の「ああ上野駅」を台詞付きで口遊みながら出勤。

昼休憩に新刊書店で、ル・カレの新刊が出ているのを発見。 なんと出版社は岩波だ。ちょっと驚き。時代かなあ。 「われらが背きし者」(J.ル・カレ著/上岡伸雄・上杉隼人訳/岩波書店)。

夕方退社して、デフレスーパーで食材など買い物して帰宅。 夕食のメインは、鶏肉と根菜の煮物。 大根の葉は刻んでじゃこと炒め、 大根と人参の皮は膾にし、と、素敵な奥さんぶりを発揮するも、 誰にも見せる相手がいない。猫は膾を食べないし。

それで思い出したが、この前ネットワークハッカーの N さんが、 IT系の起業の鉄則を教えてくれた。 「ルールその1、一人で起業してはいけない。ルールその2、猫をその勘定に入れない」 だそうだ。確か、ジョエルのエッセイからの引用。 N さん本人はルールを破ったようだけれども。 ちなみに、弊社の近辺では、三人で起業するのが流行ってるみたい。 もちろん、猫は勘定に入れないで。