「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/11/13

猫とホットカーペット

良い天気だ。朝からわりと温かい。 出勤してお仕事。 今朝は、弊社オフィスに間借りしている G 社長が朝からミーティングをしていたので、 二番手。 昼食は持参のお弁当。午後はミーティングなど。 区役所に所用があり、夕方早い時間に退社。

帰宅して、米を炊きながら 「摘録 断腸亭日乗」(永井荷風著/磯田光一編/岩波文庫) を読む。 私も老境に至り、断腸亭日乗が非常に面白くなってきた。 若い頃は、どこが良いのかさっぱり分からなかったものだが。 摘録でなくて、岩波の荷風全集で「断腸亭日乗」を全部読もうかな……。 六巻に渡って三千ページくらいあるらしいけれど。

冬用に居間に絨毯を出したら、 猫が私の椅子の側を定位置にするようになり、 絨毯の上とは言え床では冷えるのではないかと心配で、 ホットカーペットのスイッチを入れてやる。 ちょっと気が早いのだが、 同じ老体の身だから少しは労ってやっても罰はあたるまい。 猫と言えば「こたつ」だが、拙宅にこたつはない。 しかし、猫とホットカーペットも非常な相性らしく、 ここまで伸びるかと思うくらい平たく溶けて伸びている。