「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/11/01

ソースカツの思い出

毎日、急激に気温が下がって行っているようで、大変好ましい。 朝、部屋の空気を入れ替えるのが爽やかだ。

出勤して、朝は静かなオフィスでお仕事。 昼食は持参のお弁当。ソースカツ丼。 池波正太郎が書いていた、子供の頃の思い出に触発されて。 お母上の給料日にはカツが食卓に登るのだが、 それを半分残してソースに漬けておき、 翌朝、その冷たいのをあつあつの御飯に乗せて食べることの方が楽しみだった、とか。 私も昨日が給料日だったので、 近所の肉屋でえいやっとロースカツに大枚330円をはりこみ、 今日の昼、そのソースカツ丼にありついたのである。旨い。

夕方退社して、夜は香港から来日中の P 君と会食。