「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/11/21

デバグ

朝食後、いよいよ冬支度をする。 コートなど冬物を出したりしているうちに、 出勤がかなり遅くなってしまった。 それでもオフィスに一番乗りだったけれども。

今日も粛々と仕事に没頭したり、新聞を読んだりして、夕方退社。 弊社の関連会社 P 社の取締役兼デバグ要員 S さんを連れて、帰宅。 P 社が開発中の謎のデバイスを拙宅でもテストしているのだが、 その不具合の問題解決のため。 謎の装置とコンピュータを繋いだ瞬間に「分かりました。」 と、問題点が突き止められたらしく、 滞在時間 5 分ほどで S 取締役はお帰りになった。 事前の解析で原因の可能性がかなり絞り込まれていて、 その想定の一つがヒットしたようだ。

その後、御飯を炊いて、夕食の支度。 今日のメインはパセリ入りの卵焼き。 夜の読書は 「使える!確率的思考」(小島寛之著/ちくま新書)など。 この前、読んだ「使える!経済学の考え方」 が予想以上に面白かったので。