「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/11/07

不調な水曜日

宿酔だろうか、体調が良くない。 昨夜は麻布十番の人気のない居酒屋で、 どうせ一日中「日経新聞」とか「アサヒグラフ」とか読みながら、 優秀な若者たちにおんぶにだっこで寄生して、 悠々窓際ライフを満喫しているんでしょう、 なんて言い掛かりをつけられながら、 いやまあ、あながち言い掛かりでもないような気もするが、 そんな調子で飲んでいたので、悪酔いしたのかも知れない。

出社してお仕事。 昼食は近所のインドカレー屋さんにて。 やはり体調が悪い。血の巡りが悪くなっているような感じで、 何をしても長続きしないので、流し打ち気味の一日。 私も老境に至り、こういう日がしばしばある。 自分で身体の様子を見ながら、だましだまし、やっていくのが肝要だ。 そういうわけで、夕方、かなり早めに退社。

帰宅して、お風呂に入ってから、夕食の支度。 メインは鰤。最近、天然鰤の値が安い。 他に蒟蒻を手綱に結んできんぴらにしたりしながら、 久保田万太郎の煮大根的な叙情を味わう。 夜の読書は、 「ケヴィン・ケリー著作選集1」(K.ケリー著/堺屋七左衛門訳/ポット出版) など。