「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/11/14

女子神アプリ

今朝はわりと早起きだった上に、週の中日でお弁当作りは休みなので、 かなり早い出勤。 しかし、関連会社の G 社長が先に来ていた。 一体何時くらいに来ているのか、と尋ねたら、「7時とか、7時半とか」 という答に驚く。そんな早起きな若者がいるとは。

昼食に近所の欧風カレー屋さんに行ったら既に長い行列。 行列してまで食べるものでもないので、近所の洋食屋さんにてランチ。 新刊書店で「世界の経営学者はいま何を考えているのか」(入山章栄著/英治出版)と、 「使える!経済学の考え方」(小島寛之著/ちくま新書)を買う。 「使える!経済学……」のタイトルは知っていたのだが、そのタイトルが故に、 これまで手にすら取っていなかった。 でも、なかなか面白そうで、読まず嫌いだったみたい。 夕方退社して帰宅。 明日の朝からは冷え込みそうなので、 猫専用のミニホットカーペットを出してやる。

usaggr(うさがー)の Ver.1.3 が出たところで、 そろそろ真面目に宣伝活動しようよ、という機運が社内で高まる中、 AppBank 様が usaggr を 「最強の女子向け神(定番)アプリ」 (略称:女子神アプリ) に選んで下さっていたことを知る。 AppStore の統計情報などからすると、 usaggr は(おそらくアイコンの可愛さからか) ユーザのおよそ半分が女性らしい。 これは iPhone アプリでも相当、珍しいと思う。 大変に嬉しく、ありがたいことでもあるのだが、 スマートフォン上で SNS を沢山使っているユーザは多くが男性のはずで、 潜在的男性ユーザをかなり逃しているのではないか、という気も。