「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/11/26

雨の月曜日

曇り空。午後から夜にかけて激しい雨になるとの予想。 低気圧のせいで調子が悪い。 若者は信じてくれないのだが、 本当に、気圧の変化は体調に影響を与えるのだよなあ。 それに、私が第二次アフガン戦争に従軍したとき、 マイワインドの激戦で肩と脚に受けたジーザイル弾の古傷が、 こういう冬の雨の日には疼くということもある。特に、月曜日には。

いつものように朝食をとり、お弁当を詰めて出勤。 午前、午後と低調にお仕事。 社内で風邪が流行っている模様。喉風邪のタイプらしい。 昼休憩に新刊書店で 「暮しの手帖」の最新号を買った。 ニットはさておき、ちょっと早いお雑煮の記事に季節を感じる。 うーむ、私の実家のような白味噌精進のお雑煮レシピがない。 当たり前過ぎるのだろうか。 夕方、退社して雨の中を帰宅。