「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/11/02

湯豆腐

朝はかなり冷えるようになってきた。 昨日の夜は会食だったので、今朝は珈琲と林檎だけの朝食。 お弁当を適当に詰めて出勤。 仕事柄か、職場に早速 iPad mini が複数台、登場。 持ち主に見せてもらって、 (私自身も含め)「意外にいいなあ」と感想をもらすメンバが多かったが、 「意外に」というところが味噌か。

昼休憩に新刊書店で 「食道楽 (上・下)」(村井弦斎著/岩波文庫) を買う。 夕方退社。外は朝よりもさらに、冷え込んでいる。 襟巻が欲しいくらいの感じ。 そろそろ冬だなあ。何せ、もう年賀状だって売ってるし。

帰り道に宮城の秋刀魚を一匹 98 円で買って帰宅。 米を炊いている間に、湯豆腐で一杯。 湯豆腐はいいねえ、としみじみ思う。 そろそろ御飯が炊けてきたので、次は秋刀魚を焼く。 豆腐に秋刀魚に大根おろしに、好物が安いものばかりで良かった。