「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/09/11

猫毛

今日も比較的涼しい。静かにお仕事して夕方退社。 帰宅すると、注文したメモリが届いていたので、 MacBookPro (2008, late) の中を開けて増設。 中に猫の毛が詰まっていて驚いた。ついでに掃除しておく。

もう五年近く使っているので、そろそろ新しいのを買おうか、と思っていたのだが、 とりあえずその前に OS を Snow Leopard を経由して最新にまでアップデートし、 メモリを増設したら(しかも猫毛を掃除したら)、非常に快適に使えるようになった。 どうせ大したことには使っていないし、まだしばらくこれでいいか……。

お風呂に入って、湯船の読書は 「フェイスブック 子どもじみた王国」(K.ロッシ著/夏目大訳/河出書房新社)。 湯上がりに、豚舌でピノ・ノワールを少々。 夕食の支度。秋鮭を塩焼きにして、卵かけ御飯に大葉を刻み、里芋の味噌汁に葱の刻み。 食後に無花果を一つ。 夜はラテン語の勉強と、"In the best families" (R.Stout 著 / Bantam Books)など。

予報によれば明日からはまた真夏らしい。やれやれ。