「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/04/27

フレンチミステリの日

今日も朝から雨。 珈琲と梅ジャム入りヨーグルトで目を覚ましてから、 目刺しを焙って、納豆、蕪の酢漬け、菠薐草の味噌汁、御飯の朝食。 お弁当を作って出勤。

弊社が何をしているのかは秘密のベールに覆われているのだが、 と言うより、覆っておいた方が魅力的に見えるのではないかと思っているのだが、 午前中は同僚の天才プログラマと 「Twixxer のリツイートとは何ぞや」など、SNS の API について議論をし、 午後は主にデータを噛み砕いていた。 昼食は持参のお弁当。だし巻き、筍の煮物、鰤の子の煮物、御飯。 昼休憩に新刊書店で、 「技師は数字を愛しすぎた」(ボワロ&ナルスジャック著/大久保和郎訳/創元推理文庫) などを買った。 "L'Ingénieur aimait trop les chiffres" って、いいタイトルだなあ。 夕方退社。

某カレー屋にてチキンカレー(10倍)の夕食ののち、 地下鉄で表参道駅へ。 青山のイメージフォーラムにて「刑事ベラミー」(C.シャブロル監督/2009年)を観る。 今日はフレンチミステリな日だ。 そのあと、骨董通りのバーが空いていれば、一休みしてから帰るかも。