「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/04/01

本日開店

ちょっと寝坊。珈琲と苺で目を覚ましてから、 鯵のひらきを焼いて、納豆、キャベツ酢漬け、菠薐草と麩の味噌汁、御飯の朝食。 洗濯と掃除機がけ。 昼食は鶏肉と菠薐草のパスタ、新じゃがバタ。

形式的には今日が転職日で、初出勤ということになるのだろうか。 準備期間がかなりあったので、全然そんな気はしないのだが、気持ちを新たに神保町へ。 突然ですが、先日 3 月 14 日の「数学の日」に設立登記し、今日 4 月 1 日にオープンした、 小さな小さな零細スタートアップ企業に移ることになりました。 社長には某社の前社長の K 博士を頂き、他に「スーパー総務」の H さん、 老テックが天才プログラマ K さんと私の二人、 ザッカーバーグ世代の若い俊英ハッカーが 4 人。 オフィスはまた神保町。

午後はキックオフミーティングから。 後、夕方からオフィスにてオープニングパーティ。 数名の創立メンバだけで段ボールを床に敷いて宅配ピザ一枚と「第三のビール」とかで乾杯かな、 と思っていたのだが、 多くの人が集まってけっこう立派なパーティだった。 「この会社がどういう風に成功していくのか取材したい」というライターさんまで来て下さっていたのだが、 うちの若い俊英が「どういう風に成功するのか、こっちが知りたい」 と言っていたのに頷かざるを得ないほど、不安で一杯です。