「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/04/19

二本の釘に一本のひも(解答)

今日はちょっと気温が下がったようだ。 いつもの朝食のあと、襟巻をして出勤。 昼食は持参のお弁当。タイ風の炒めものかけ御飯。 夕方退社して、スーパーで買い物をして帰宅。 塩鮭を焼いて、他にだし巻き、蕪の漬物、菠薐草の味噌汁、御飯。 今日はだしがうまく引けたし、だし巻きも良い出来だった。 食後にペリカンマンゴーを一つ。 湯船の読書は、 「回想のシャーロック・ホームズ」(A.C.ドイル著/深町眞理子訳/創元推理文庫)より「海軍条約事件」。

昨日の 二本の釘に一本のひもパズルの解答。 雑すぎる絵ですが、分かってはいただけるかと。 このなかなかに小粋なパズルを、 私は "Mathematical Mind-Benders" (P.Winkler著/ A.K.Peters,Ltd./ 2007)で知った。 その Winkler 自身はダートマス大学数学科の院生 G.Genovese 氏から教わったそうで、 G 氏はヨーロッパのあちこちでこのパズルを耳にしたとのことだ。