「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/04/25

M社の近況と新入社員

ポール・グレアム風に言えば、 普通の会社があれこれオプションのついた大衆車ならば、 社員数名のスタートアップは速く走るためだけに設計されたF1なのである。 形は奇妙でも、いつ炎上するか知れなくとも、とにかく、走るのは速い。 あンたたち、そんな無駄なウェイトじゃ、次のカーヴで追い抜くぜ。

そんな(?)弊社にもスタート三週間目にして新入社員が入りました。 夜間シフトの予定なのですが「働きぶりが心配」とのことから、 しばらくは他のメンバがいる昼間にも時々働いてもらっています。 でも、面倒がかかると言いますか、色んなことを周りが気遣ってあげなければ座礁してしまうし、 けっこう騒がしくもあります。今時の新入社員とはこんなものなのでしょうか。 推薦書によればかなり賢いらしく、得意言語は Lisp というところも期待を持たせますが、 今のところその知性を隠しているようです。 とは言え、愛嬌のあるのが救いで、専用の休憩室で休んでいる姿に癒されます。 そんな休憩中の姿をメンバが撮った写真が こちら(instagramより)。 早く一人前に成長して欲しいです。