「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/04/12

婚約指輪のプロトコル(出題)

喉が痛いのは風邪かしらん。 いつもの朝食のあと、お弁当作り。 今日はゼブラ印の弁当缶に、肉骨茶と菠薐草と炒麺。 出社して、あれこれお仕事など。 夕方退社して帰宅。 夕食は御飯を炊いて、鮭を焼き、蕪の漬物、卵かけ御飯、豆腐と青葱の味噌汁。

以下のパズルは暗号理論では良く知られているが、 子供にも分かるくらい簡単なのに、トリッキィで面白い。
ある国では郵便局が大変に腐敗していて、小包の中身がしばしば局員に着服されてしまう。 そのため、何か大事な物を送りたいときには、 それを丈夫な箱に入れて南京錠をかけ、その箱を郵送するのが習慣である。 その南京錠の鍵を事前に相手に渡しておかねばならないのが面倒ではあるが、 腐敗と戦うためには仕方ない。 いま、インタネットで知り合った二人がメイルだけで恋を育み、 一方が相手に婚約指輪を郵送したいと思った。 しかし二人は一度もまだ現実に会ったことがなく、 当然、鍵も渡しあってはいない。 どうすれば婚約指輪を無事に相手に郵送することができるだろうか。 この国の南京錠は(腐敗と戦うため)非常に高度かつ複雑なので、 鍵の画像なり情報を相手にメイルで送って向こう側で複製を作ってもらうことはできない。 南京錠と箱だけを使って、無事に婚約指環を届ける方法はあるだろうか?