「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/04/15

春のうららの隅田川

今日は良い天気だ。 珈琲と果物とヨーグルトで目を覚ましたあと朝食の支度。 小さな目刺しを二つ焼いて、納豆、蕪の漬物、豆腐と若布の味噌汁、御飯。 うーん、中村主水家の朝食のような。 朝の間に洗濯、掃除などの家事をして、お風呂に入る。

午後から浅草へ。 ネットワークハッカー N さんとほぼ月例の会食。 N さんは個人事業主として、私はスタートアップ零細企業勤務として、 さほど贅沢ができる身分ではないという共通認識から、 今回は隅田川沿いの墨田区側に段ボール箱を開いて敷いて、持ち寄った食べ物と飲み物で。 予算は各自 500 円と大盤振る舞いした上に、 N さんが貰い物の牛肉時雨煮などを持ってきてくれたので、 十分過ぎるほどだった。 道行くリアルライフ充実した人々を地面から眺めつつ、 勿論、向こうからは視界に存在しないが如く無視されつつ、 串カツでビールやリキュール(発泡性)1などを飲む、春のうららの隅田川。

帰宅して、しばらく休んでのち、夕食の支度。 タイ風の炒めものかけ御飯。食後にオレンジを一つ。 お風呂に入って湯船で 「回想のシャーロック・ホームズ」(A.C.ドイル著/深町眞理子訳/創元推理文庫) より、「ライゲートの大地主」を読む。