「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/04/06

観葉植物

珈琲、苺ジャムとヨーグルトのあと、朝食の支度。 鯵のひらきを焼いて、里芋の煮物、納豆、しめじと長葱の味噌汁、御飯。 昨日と一昨日と弁当作りをサボったので、 今日はせめて手をかけようと思い、 おせち用の重箱の一段にあれこれ詰めて、出勤。

開店祝いのいただきもので何故か大きな観葉植物が重なり、 やけに緑が豊かなオフィスになりつつある。 男所帯なので、枯らしてしまわないか心配だ (心配しているのはA型の私だけなのだろうか?)。 昼食は持参のお弁当。 鶏肉と長葱の照り焼き、焼き鮭、里芋の煮物、半熟茹で卵、梅干し、昆布の佃煮、御飯。 昼休憩に新刊書店で 「貧乏人の経済学」(A.V.バナジー&E.デュフロ著/山形浩生訳/みすず書房) を買った。 神保町はまた何かのフェアらしく、交差点のあたりでは無料で甘酒がふるまわれていて、 あちこちの古書店が古本の屋台を出している。 pylint でほぼ満点を達成したところで退社。 私の日々の目標は、一番に出社して一番に退社すること。

近所のベルギービール屋で夕食。 フリッツ、アボカドのグラタン、熟成ラム肉のローストに隠元のつけあわせ。 店を出たら、急に外が寒くなっていた。 花冷えと言うには、ちょっと早いのかな。