昨夜は遅い時間に飲み食べをしてしまったので、 朝食は珈琲とヨーグルトと苺ジャムと葡萄だけ。 昨夜に仕込みもできなかったため、お弁当は今日もお休み。 今朝も一番乗りで出社。 昼食は近所のカレーライスのチェーン店にて、メンチカツ・カレー。
午後、ふと自分の書いたコードをスタイルチェッカ(pylint)にかけたら、 10 点満点で 3 点台。けっこう自信があったのでショック……。 しかし内容を見ると、全ての関数やクラスやメソッドにコメントの docstring をつけろとか、 この一字や二字の変数名は駄目だとか、一行は 79 文字までとか、完全に厳密な一貫性を求めていて、 しかもルールを破った箇所毎に減点する。 少しは大人の事情というものを理解してくれても良いだろうに、と思ったが、 やはり厳密にチェックしてくれないと lint としては使い物にならないのだろう。 実際、 PEP 8 自体が、 "A Foolish Consistency is the Hobgoblin of Little Minds" という言葉で始まっているくらいで、 スタイルとはスタイルをいつ破るかを知ることである。 とは言え、破り過ぎかと思ったので、ちょこちょこと手直し。
夕方退社して、帰り道のスーパーで食材を買って帰宅。 御飯を炊いてだしを引き、 夕食は鶏肉と長葱の照り焼き、里芋の煮物、新じゃがの味噌汁、御飯。 うっかり芋が重なってしまったが、気付いたときには遅かった。 食後に八朔を一つ。 お風呂に入って、湯船で 「デス博士の島その他の物語」(ジーン・ウルフ著/浅倉久志・柳下毅一郎・伊藤典夫訳/国書刊行会) より、「眼閃の奇蹟」を読む。 夜は、鮭を焼いたりと、さらに料理の仕込み。