「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2014/01/09

寒波と湯豆腐

また寝坊。八時近くまで寝てしまった。どうもいかんなあ、いつまでもお屠蘇気分で。 慌てて珈琲、ヨーグルト、チーズを乗せたトーストなどで簡単に朝食を済ませ、 作り置きの惣菜を適当にお弁当に詰めて出勤。

午前午後と粛々とお仕事。夕方退社。 昼はそうでもなかったのに、急激に気温が下がっている。 寒波襲来だそうだ。

帰宅してお風呂に入ってから夕食の支度。 湯豆腐で熱燗を五勺ほど。こんな夜はこれだよね。 のち、レタスの温サラダ、じゃこ入りの卵かけ御飯、大根と人参と長葱の味噌汁。 食後にいただきものの柿を一つと、落花生を少々。

夜は「愛国殺人」(A.クリスティ著/加島祥造訳/ハヤカワ・ポケット・ミステリ 207) を読んだり。