「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2014/01/10

月長石

今週は低調だなあ……また寝坊して、珈琲、ヨーグルト、チーズ乗せトーストなどの簡単な朝食ののち、 作り置きの惣菜を適当にお弁当に詰めて出勤。 寒波襲来で今朝は流石に寒い。 オフィスまで歩いたので、デスクに到着したときには手がかじかんで、 パスワードがなかなか通らなかった。

昼休憩に古本屋で「月長石」(W.コリンズ著/中村能三訳/創元推理文庫)を買う。 詩人で文芸評論家のT.S.エリオットが「最大にして最上のミステリ」と讃えた古典中の古典だが、 実は、今まで読んだことがなかった。

最大にして、と言うだけあって約 770 ページもあり、しかもこれだけの分量を費して、宝石が盗まれるだけで、人一人殺されない。 さらに、1868 年という昔に書かれた作品なので、良く言えば堂々たる大河のようなと言おうか、悪く言えば古臭い。 読んだことがなくても、有名作品だけに、こういう性質は知っていたので、なかなか手が出なかったのである。 しかし、ついに、意を決して読むことにした。

夕方退社。近所のカレー屋でチキンカレーとヱビスビールの夕食をとり帰宅。 明日からは三連休。ゆっくり「月長石」を読むかな。