二峰性睡眠で 4 + 4 = 8 時間くらい寝た。 朝食は珈琲、梅ジャム入りヨーグルト、バナナとオレンジ。 午前中は洗濯や掃除など。 朝風呂に入って、湯船で 「機械より人間らしくなれるか?」(B.クリスチャン著/吉田晋治訳/草思社) を読む。
昼食は、カルボナーラと昨日作ったポトフ。 午後はしばらく昼寝。 注文していた本が届いて、一時間ほどで起こされた。 また掃除や料理の仕込みなど家事をあれこれ。 キャベツと新玉葱をそれぞれ酢漬けにし、 だしを引いたのち、高野豆腐を煮て、 出来合いの鰻の蒲焼のざく切りで鰻巻きを作った。 夕食は御飯を炊いて、 塩豚とキャベツの炒めもの、鮭のあらと新玉葱のマリネ、冷奴、胡瓜の糠漬、長葱の味噌汁。 風呂上がりにオレンジ一つ。
「機械より人間らしくなれるか?」 を読了したので、 夜は昼間に届いた "Beautiful Evidence" (E.R.Tufte著/Graphics Pr) 他、 Edword Tufte の同シリーズの数冊をぺらぺらと眺める。 "Beautiful Evidence" はこの分野では超有名な本なので、 今まで知的吝嗇というか私の悪い癖で勝手に敬遠していた。 しかし最近、記述統計のヴィジュアル面に興味がわいてきたので、 流石に避けて通るわけには行くまいと思って注文。 ちょっと見ただけでも圧倒的に美しい本だ。 データに限らず、ヴィジュアルデザインに興味のある全ての人におすすめ。 上にリンクした Tufte のサイトからも雰囲気は伝わるかも。
今日も静かで寂しくて楽しい良い一日だった。