まだ強い雨が続いている。 珈琲、ヨーグルト、果物のあと、 朝食はルッコラのサラダと朝カレー。 朝風呂に入って、湯船で 「家計・企業の金融行動と日本経済」(祝迫得夫著/日本経済新聞出版社) を読む。 昼食はスナップえんどうと菠薐草のパスタ。 しばらく昼寝。雨の日の肌寒さで、いつも以上に良く眠れる。 午後は料理の仕込みをしつつ、 合間合間に「幸福について ―人生論―」(ショーペンハウアー著/橋本文夫訳/新潮文庫) を読む。 夕食は筍の散らし寿司。具は筍の他にしらす、絹莢、二十日大根。 薬味は生姜と胡麻。三つ葉と卵のおすまし。 食後にグレープフルーツを半分にミントを一葉。 夜は「ネロ・ウルフ最後の事件」(R.スタウト著/斎藤数衛訳/ハヤカワ・ミステリ文庫) を読んだり。
ちょっと前、私の知り合いのタンブリストが 「Facebxxk はリア充」と一言で切って捨てていた。 一方、「Tumblr は癒される」んだそうだ。 いや、まあ極端な意見だろうとは思うものの、 確かに FB のような SNS が無闇に「人とのつながり」 を強調するのに対して、Tumblr の路線は独特ではあるな、と思う引きこもりの黄金週間。 Tumblr も仕組み上はソーシャル的な機能は持っているものの、 「社交」や「交際」の匂いが全くしないところがポイントじゃないだろうか。 情報は共有するけど、人付き合いする気はない感じ。 例えば、試しに私も作ってみたが (こちら "Puzzling Proof")、 ここからリアルライフが広がる可能性は皆無だと思う。
"Puzzling Proof" をどれくらいメンテナンスするか、今のところ不明。