「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/05/26

二峰性睡眠

ああ良く寝た。最近、二峰性睡眠というものらしくて、 4 時間くらい寝ると目が覚めて、しばらくしてからまた 4 時間くらい寝る。 少し寝坊したので、珈琲とヨーグルトだけの朝食。 朝風呂に入って、湯船で 「機械より人間らしくなれるか?」(B.クリスチャン著/吉田晋治訳/草思社) を読む。

早めの昼食は、 目刺し、筍と蕗の煮物、納豆、胡瓜の糠漬、切干し大根と若布の味噌汁、御飯、 冷やしたペールエールの小瓶を一本。 しばらく昼寝。 猫も床に仰向けになって寝ている。いい土曜日だ。 また二時間も寝てしまった。 さらにあと二時間くらいは眠れそうだったが、無理矢理起きる。 実は三峰性睡眠なんじゃないだろうか。 午後も「機械より人間らしくなれるか?」を読んだり、 塩豚とじゃが芋、人参、玉葱などでポトフ?(アイスバイン?) を作った。

夕食の支度。 昼間に作った塩豚のポトフ、塩豚の切れ端を使って卵と長葱の炒飯、 鮭のあらと新玉葱のマリネ、胡瓜の糠漬。 お風呂に入って、湯上がりにオレンジを一つ。 夜も読書など。 「ヴィルヘルム・マイスターの修行時代」(ゲーテ著/山崎章甫訳/岩波文庫)、中巻。