「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/07/20

社長たち

昨夜から急に涼しくなった。 早起きして、果物から目刺し納豆定食までフルコースの朝食。 お弁当を詰めて出勤。 静かなオフィスで朝は楽しいプログラミング。 昼食は持参のお弁当。鶏肉とかぼちゃとヤンゴコーンのレッドカレー、 茹で卵とバジル入り。 今日は涼しいし曇り空なので、久しぶりに食後の神保町散歩のあと、 午後も同じようにお仕事。 データがばしっと回帰に乗ると何だか嬉しい。

夕方からオフィスの片隅にて、 M 社と御縁のある某新会社の設立祝いのパーティを内々で。 また、新たに社長が誕生。 なんだか春以来、周りが新会社の新社長だらけだ。 たまたま弊社オフィスの中に 3,4 人社長がいることも珍しくない。 時々、人口密度が平社員より高い。 最近、「社畜」がブームらしいと聞くのだが、 この私以外に存在しているのだろうか。