「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/07/16

チェスとウッドハウスとグリーンカレー

今日も寝坊してしまった。 珈琲とヨーグルトと果物だけの朝食。 午前中は軽い家事などをしたり、 chess.com で遊んでみたり。 ものすごく久しぶりに人間(多分ね)とチェスをして、初戦を勝利で飾る。 そのあとも、chess.com の勧めるままに対局を重ね、現在 4 連勝中。 どの対局相手もクリエイティヴなスポーツマンで、 既に第二手目から定跡を外してくる強敵だったことをリマークしておきたい。

昼食は茄子と緑赤ピーマンと挽肉のバジル炒め、胡瓜の糠漬、冷奴(大葉刻み)、 切干し大根の味噌汁、御飯。 午後は、「ブランディングズ城の夏の稲妻」(P.G.ウッドハウス著/森村たまき訳/国書刊行会) を読んで自堕落に過す。 ウッドハウスや森村たまきのような物書きがあと数名もいてくれたならば、 世界はずっと良い場所になるのだがなあ…… などと思いつつ、あばら家から外を眺めている分には、金色の午後。

夕食の支度。茄子と鶏肉のグリーンカレーを作る。 これは明日のお弁当用でもある。 食後にマンゴー入りのココナツミルク。 夜も「ブランディング城の夏の稲妻」など。

今日もまた、つましくも静かでいい一日だった。