「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/07/11

朝の論理学、夜の線形代数

蒸し暑さのせいか、ほとんど日の出と同時に目が覚めてしまった。 寝台でしばらく 「ゲーデルの定理 利用と誤用の不完全ガイド」(T.フランセーン著/田中一之著/みすず書房) を読む。「ゲーデルに挑む」(田中一之著/東大出版会)を一応読み終えたので。 最近なぜか、私だけで論理学ブーム。

珈琲、プルーン入りのヨーグルト、バナナののち、 ポテトサラダ、野沢菜、里芋と若布の味噌汁、鮭そぼろ御飯の朝食。 週の中日でお弁当作りはお休み。 ちょっとゆっくりして、出勤。 気温は 30 度ほどだが、湿度がすごい。 夏だ。また夏が来やがった。 早く寒冷地に隠居したいなあ……。 昼食は近所のカレーライス屋にて。 身体がまだ本調子ではないので、 やや、ゆったりモードで仕事をして、夕方退社。

帰宅すると、昨日注文した "Linear Algebra Done Right"(S.Axler著/Springer) が届いていた。 まずお風呂に入って、 湯船で「ゲーデルの定理 利用と誤用の不完全ガイド」を読む。 湯上がりにオレンジ一つのあと、夕食の支度。 と言っても、超手抜き。 冷奴に大葉と茗荷、菠薐草のおひたし、素麺(海苔、茗荷、薄焼き卵)。 夜は、"Linear Algebra Done Right" をぺらぺら眺めたり。 線形代数は心が洗われるなあ。