「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/07/15

ハーモニー

また良く寝てしまった。 グレープフルーツ、プルーン、ヨーグルトの朝食。 今日は今年最高の気温とか。 これから毎日のように記録更新されるのだろうけれども。 朝風呂に入って湯船で 「チューリングを読む」(C.ベゾルト著/井田哲雄・他、訳/日経BP) を読む。 「ゲーデルに挑む」(田中一之著/東大出版会) に挑む、 に続き、原典を読もう計画その2。 午前中は主に読書など。 「ハーモニー」(伊藤計劃著/ハヤカワ文庫)、読了。 フーコー言うところの「生の権力」のテーマだが、流石に伊藤計劃、 一息に読んでしまった。

昼食は、グリーンカレーペーストを使ったタイ風の炒飯、胡瓜のスライスを添えて、レモンを搾る。 食後にしばらく昼寝をしてから、午後は主に家事のあれこれ。 洗濯や、料理の仕込みや、掃除機がけなど。 合間に、レモンの薄切りを浮かべた氷水で一服。 ふと思い立って、キッチンのレンジや水まわりの掃除。 急に暑くなって、食べ物も傷みがちなので、少しは予防になるかと。

夕食は、回鍋肉、冷奴(大葉、茗荷、生姜)、胡瓜もみ、若布の味噌汁、御飯。 急激に夏になった季節の変化に体調を崩しがちなので、 むしろ栄養のある熱いものをメインに、と思うのだが、 やはりそこは、胡瓜もみや、冷奴など、冷たい副菜がないとつらい。 夏の食卓には胡瓜もみだなあ…… 昔は大して美味しいものとは思っていなかったのだが。 お風呂に入って、湯上がりに冷やしたマンゴーを一つ。

夜は、「最後の晩餐」(開高健著/光文社文庫)など。