「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/07/10

夏が来た

何だか良く眠ってしまった。 適当にお弁当を詰めて出勤。 暑くなってきたなあ。夏が来た、という感じ。 今朝もオフィスは静かだ。 昼食は持参のお弁当。 鯖の味醂干し、鮭そぼろ、ポテトサラダ、菠薐草のおひたし、野沢菜、御飯。 午後は定例のミーティングなど。 白いうさぎは林檎の国に旅立ってから音信不通。まだかなあ。 夕方退社して帰宅。

お風呂に入って湯船でまた少し、 「ほろにが菜時記」(塚本邦雄著/ウェッジ選書)を読む。 塚本邦雄は蘊蓄三昧のわりに、実は食通じゃないところがいい。 佃煮を手荒く攻撃するところなど可愛いらしいと言いますか。 オレンジ一つで喉を潤してから、夕食の支度。 冷奴に大葉と生姜、ポテトサラダ、胡瓜の糠漬、菠薐草と油揚げの味噌汁、 御飯に鮭そぼろ。