「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/07/13

カレンダー・マジック(出題)

夜に雨音を聞いたような気がするが、 朝は既に蒸し暑い夏。 少し寝坊したので、珈琲とヨーグルトと果物だけの朝食。 適当にお弁当を詰めて出勤。 今朝も三番手。 昼食は持参のお弁当。 鯖の味醂干し、じゃこ入り胡瓜もみ、茄子の糠漬、野沢菜、御飯。 夕方退社して、明治神宮前へ向かう。 夜は神宮前の蕎麦屋にて、ネットワークハッカー N さんと久しぶりの会食。

Futility Closet で知った、数学系のマジック。 カナダ人マジシャンの Mel Stover という人のアイデアらしい。

月間カレンダーとペンを相手に渡して、 どこでもいいから秘かに 4 かける 4 の長方形型に日を囲んでもらう。 さらに秘かに、その中から一つ日を選び○をつけてもらって、 それと同じ行か同じ列にある日に×をつけてもらう。 さらに、まだ印のついていない日から一つを選んで○をつけ、 それと同じ行か同じ列にある日に×をつけてもらう。 これをあと二回繰り返すと、全部で四つの日に○がつく。 ここで、囲んだ長方形の場所を訊くだけで、 この○がついた日の数字の合計を当てるという手品。 実は、この合計は必ず、囲んだ長方形の左上隅と右下隅の数の和の二倍になる。 問題は、「なぜ、そうなるのでしょう?」。 易しいので、特に答を紹介しませんが、 できるだけエレガントな説明を考えるのがパズル。