「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/07/06

金曜日

夜の間に雨音を聞いたような気がする。 朝から蒸し暑い曇り空。 珈琲、果物、ヨーグルトののち、 ポトフ、納豆、胡瓜と茄子の糠漬、御飯の朝食。 手抜きのお弁当を詰めて出勤。 今朝はオフィスに一番乗り。 昼食は持参のお弁当。 塩鮭と糠漬各種と野沢菜と御飯。 午後は少し雨が降ったり、やんだり。 雨の隙間を縫って、夕方退社。

帰宅してお風呂に入ってから、夕食の支度。 自家製の塩豚を使って、卵と長葱の炒飯。 他に冷奴(生姜と茗荷)、野沢菜、ポトフの残りなど。 ポトフは明らかに他の料理とあわないのだが、 そろそろ食べ切らないと危ないので。 食べ物が傷みやすい季節になってきた。 あまり作り置きも出来ないし、色々と工夫を考えないと。 食後にパイナップルを少し。

今週は結局、風邪が治りきらなくて、低調な一週間だった。 流石にこの週末を静かに暮らせば完治すると思う。 週末のお供として、 「アイ・コレクター」(S.フィツェック著/小津薫訳/ハヤカワ・ミステリ 1858)と、 O'Reilly に乗せられて立て続けに買った本の入った iPad.