「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/10/11

Scala と老眼鏡

今日も夢現に「古楽の楽しみ」を聞いているうちに二度寝して寝坊。 起床して、慌てて米を炊く。 珈琲で目を覚ましてから、朝食の支度。 納豆(白葱)、姫胡瓜の糠漬、巻湯葉と三つ葉の味噌汁、御飯。 さらに全速力でお弁当も作って、出勤。 今日は天気も良く、暑くなりそう。また夏日だそうだ。 早く隠居したいものだなあ。

出社して、平々凡々と仕事。 昼食は持参のお弁当。塩豚丼にキャベツのピクルス添え。 昼休憩に新刊書店で 「喜ばしき知恵」(F.ニーチェ著/村井則夫訳/河出文庫)を買う。 午後は主に Scala プログラミング。

Scala は凝縮度の高いコードが書けて面白いけれども、 それだけ頭を使うみたい。 それに、シンタックスがどうも目に優しくない。 そういった意味では、私のような老人にはなかなか厳しい言語だ。 それはさておき、 近頃、本屋のレジの横などでついでに売られている老眼鏡に目が行きがちの私。 老眼鏡か二焦点レンズの眼鏡を誂えようかなあ、 と本気で思っています。

夕方、ちょっと早めの退社。 スーパーで食材などを買って、夕食の支度。 塩豚とじゃが芋の酢キャベツ煮込み、 バゲットに焼きトマトとチーズのオープンサンドウィッチ。 食後に林檎を一つ。