昨夜は 9 時過ぎに寝てしまって、今朝、起きたのは 8 時近く。 眠り病だろうか。 まだ阿佐田哲也みたいに昼間に突然寝たりはしないので、 ナルコレプシーではないと思う。 珈琲、ヨーグルト、林檎を一つで目を覚ましてから朝食の支度。 鰯の生姜煮、納豆(葱)、莢隠元と葱の味噌汁、御飯。 お弁当に塩豚の炊き込み御飯の残りを詰めて出勤。
昨夜の内に、usaggr の次期ヴァージョンの社内リリースが出ていたので、 午前中は手持ちの iPhone4s (iOS5) でテスト。 とは言え、闇雲かつ積極的に使ってみます、というだけの偽テスター。 弊社は超零細なので、きちんとテスト体制を組むことが難しく、 自分たちで使ってみてバグや問題点の洗い出しをするしかない。 このことを、業界では「ドッグフード(を食べる)」と言う。 ちなみに、知り合いのネットワークハッカー N さんが、 「キャットフードを食べた」と言っていたが、あれはこのことではないと思う。 とは言え、この「ドッグフード」の語源は "Kal Kan" の社長のエピソードだという説もあるので (see "Eating your own dog food" in Wikipedia)、 キャットフードでもいいのかも知れない。 確か N さんは、「鳥の餌も食べたことがある」と言っていたような気がする。 何かの隠語だろうか。
午後は主にミーティング。 夕方、退社して近所のベルギービール屋で、 種村季弘の「食物漫遊記」(河出書房新新社「食物読本 種村季弘のネオ・ラビリントス6」、所収) を読みながら軽食でビールを一杯。 そののち、近所でラーメンを食べて帰る。 神保町の良いところは、ラーメン屋とカレー屋と餃子屋については、 いくらでも選択肢があるところだ。