「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/10/17

法螺吹き友の会

昨夜は夕食後に急激に眠くなって、そのまま今朝まで寝てしまった。睡眠 11 時間弱。 良く寝たせいか、かなり体調が改善。今日をおとなしく暮らせば復活しそう。 珈琲、ヨーグルト、柿を一つの朝食のあと、出勤。

今日は三番手だ、珍しいなあ。 午前、午後と軽めのタスクで流し打ち。 昼食は近所のカレー屋さんにて、チキンカレーの 10 倍。 新刊書店で 「法螺吹き友の会」(G.K.チェスタトン著/井伊伸彦訳/論創社) を買う。 嵐が近付いているようなので、 雨が降り出す前に早めに退社しようと思っていたら、 ぎりぎり間に合わなかった。 会社に置いてあった小さな折り畳み傘が頼りの帰路。

帰宅してお風呂に入って身体を温めてから、 晩酌しながらの夕食の支度。 (晩酌しながら夕食の支度、って何か変かな。) 菠薐草のおひたし、白菜の浅漬で、冷酒を五勺。のち、 鶏笹身の塩麹漬け焼きに酢橘を絞り、 胡瓜の糠漬、莢隠元と切干し大根の味噌汁、卵かけ御飯。

夜の読書は「ニーチェ」(三島憲一著/岩波新書)など。 今週はニーチェ週間。