「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/10/07

鯖を〆る

10 時間ほど寝てしまって、遅い起床。 旅疲れと、雨の涼しさのせいだろう。 珈琲、ヨーグルト、いただきものの栗渋皮煮の朝食。 朝風呂に入り、湯船の読書は 「雇用の常識 決着版」(海老原嗣生著/ちくま文庫)。 洗濯などの家事ののち、早めの昼食。 キャベツ炒め、茄子の糠漬、玉葱の酢橘ピクルス、大根の味噌汁、 焼き海苔つきの卵かけ御飯。

しばらく昼寝。 二時間以上寝たが、まだまだ眠い。 この頃は、数日も根を詰めたり、 いつもと違う予定が続いたりすると、 二日や三日では調子が戻らない。 歳だからしようがないのだが、 どこか涼しい所に引っ込むまで何とか、無事に暮らしたいものだ。

午後も掃除や、片付け、買い出しなどの家事。 買って来た鯖をまずベタ塩にして冷蔵庫へ。 お店がお客に出すような締め鯖だと、 鯖をまず砂糖で軽く〆ておいてから塩で本〆したりするらしいが、 面倒だし、なんとなく砂糖は気味が悪い。 それに、以前に京都で好みの味の棒寿司に出会ったときに作り方を尋ねてみたら、 やはり塩して酢、という単純な方法だったし。

夕食の支度。 塩のあと酢で軽く〆た鯖の腹身を短冊に切り、大根おろしと山葵と二杯酢で。 これで冷酒を五勺ほど飲みながら、御飯の炊き上がりを待つ。 のち、腹身短冊をとった鯖の背側を酒焼きにし、 キャベツのピクルス、じゃが芋の味噌汁、御飯。 鯖の残りは明日以降、棒寿司などになる予定。 こういう鯖の食べ方はイラストレイターの矢吹申彦の書いたもので学んだのだが、 何はともあれ鯖は有り難い魚だ。鯖よ永遠に。 食後に冷やした桃を一つ。