「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/10/24

欧風カレーとは

珈琲のあといつものように、猫とヨーグルトを分けあってから、朝食の支度。 納豆(葱)、茄子の糠漬、油揚げと青梗菜の味噌汁、御飯。 週の中日でお弁当作りはお休み。 ちょっとゆっくりしてから出勤。

ゆっくりしたわりに今日はオフィスに一番乗り。 静かなうちに、頭を使うことをする。 昼食は近所の欧風カレー屋さんにてチキンカレー。 神保町には欧風カレー屋さんがいくつもある。 「欧風カレー」とは何か、という一般的な定義は良く分からないが、 神保町で欧風カレーと言えば、 ふかしじゃが芋とバタが出てきて、ライスにチーズがのっているイメージ。 午後はプログラムを書いてはテスト、結果を見てはプログラムを書く、みたいな繰り返し。 夕方、退社して、帰り道で散髪をして帰る。

帰宅して、お風呂に入ってから、夕食の支度。 いただいた立派な白菜を大量消費する方法はピェンローしかないな、 と思い、かなり時期は早いのだが鍋料理。ピェンローのあとは雑炊。 鍋料理、最高。雑炊、万歳。