「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/10/26

光陰

朝、窓を開けると空気が随分と冷たくなってきた。 いい季節だ。もう 10 度か 20 度くらい下がって欲しいものだが。 珈琲、ヨーグルトののち、朝食の支度。 獅子唐とじゃこの炒め煮、蕪の糠漬、納豆(葱)、 油揚げと青梗菜の味噌汁、御飯。 お弁当を詰めて出勤。

泊まり込みする人がいたようなので、今日は二番手。 午前中は粛々とお仕事。 昼食は持参のお弁当。茄子と獅子唐とピーマンと豚肉のタイ風バジル炒めかけ御飯。 午後も同じ調子で過して、 今日はかなり早めに退社。

帰宅して、お風呂に入ってから、夕食の支度。 今日も白菜消費作戦としてピェンロー。 茹で立ての枝豆でヱビスビールを飲みながら、 出来上がりを待つ。 鍋のあとは、卵と葱の雑炊。

そろそろ来年の手帳を選ばないとなあ、 と思い、月日の流れの速さに気付く。 今年もあと二ヶ月ほどですよ。 忘年会の予約も始まってますし、 おせちの予約すら始まっているのですよ。