「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/10/09

献立日記

眠い……7 時間は寝たけど、あと 5 時間くらい寝たい。二度寝で少し寝坊。 珈琲、ヨーグルトで目を覚ましてのち、 キャベツの炒めもの、納豆、大根と油揚げの味噌汁、御飯の朝食。 鯖寿司を作ったときの残りの酢飯を使って、 ちりめんじゃこと姫胡瓜と白胡麻だけの貧乏散らしのお弁当を作り、出勤。

午前中は先週していたことを思い出したり。 昼食は持参の貧乏散らし弁当。 さすがに清らかな味わい。 午後はミーティングなど。 夕方退社。朝夕はずいぶんと涼しくなった。 ジャケットが必要なくらい。

冷奴(白葱と酢橘ポン酢)、大根おろしとちりめんじゃこ(二杯酢と山葵)で、 冷酒を五勺ほど。 のち、キャベツの酢漬けベースの塩豚とじゃが芋の煮込み、 卵かけ御飯と、三つ葉の赤だし。食後に林檎を一つ。

毎日、特に何事もなく静かに淡々と過ぎて行くので、 日記が沢村貞子の「献立日記」みたいになってしまう。 ついこの前、正月だったような気がするのだが、 もう近所のスーパーの店頭にはハロウィンのかぼちゃが飾られ、 おせち料理の受付が始まっている。 滅多に行かないので噂に聞いただけだが、百貨店は既に年末商戦、だそうだ。 少年老い易く、学成り難し。 「さあ今日も、ささやかなおそうざいを一生懸命こしらえましょう……」 (「わたしの献立日記」(沢村貞子著/中公文庫)より)。