「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/10/02

偏在の未来

昨日から急激に気温が下がって、涼しい朝。 年老いた身には、気圧や気温の差がこたえる。 珈琲、ヨーグルトのあと、 焼き鯖の梅肉和え、納豆(長葱)、茄子の糠漬、長葱と油揚げの味噌汁、御飯の朝食。 お弁当を詰めて出勤。

弊社オフィスの一角に間借りしている某スタートアップ企業の G 社長が、今日も私より先に来ていた。 今日は社長自ら基板に半田付けしている。 他にも、電話で工場に何事かをかけあったりと、大変そうだなあ。 そりゃ、大学を卒業している暇なんてないかもね。 昼食は持参のお弁当。南瓜の煮付けと、さんま御飯。 午後はミーティングなど。

夕方、件の G 社長が現在開発中の某システムのデモをしていた。 「未来は既にある。ただ偏在しているだけだ」、と言ったのは、 ブルース・スターリングだったっけ、エスター・ダイソンだったっけ。 最近、色々なことが思い出せないのだが、 もう既に若年性痴呆と言うジョークは通じず、 加齢による自然な老化としか見てもらえない哀しさ。

夕方退社。帰宅して夕食の支度。 南瓜の煮付け、油揚げの葱はさみ焼きで、冷酒を五勺。 のち、キャベツ炒め、船場汁、御飯。