「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/10/15

シュタインのパラドクス

ああ、また月曜日か。毎日が日曜日ならいいのに。 珈琲とヨーグルトで目を覚ましてから、 バゲットでフレンチトーストを作って朝食。 お弁当を詰めて出勤。

今朝も一番乗りだ。 昼食は持参のお弁当。 筑前煮、鶏笹身の塩麹漬け焼き、大根の浅漬、御飯。 午後は最近の懸案だった OS のアップグレード。 ubuntu 12.04 LTS へ。 時間はかかったが、特に問題なくできたみたい。 その間に、「シュタインのパラドクス」の解説記事、 "Stein’s paradox in statistics" (B.Efron and C.Morris, pdf)を読む。 面白い。 複数の(実際は3つ以上の)変数を一緒に考えるときは、 算術平均が期待値の必ずしも最も良い推定量ではない、 という一見、古典的な統計理論を真向から裏切るような例。 例えば、複数の野球選手の打率を考えるとき、 単純にヒット数を打席数で割るよりも良い推定方法がある。 うーむ、統計学は深いな。 夕方、退社。

帰宅してお風呂に入ってから、夕食の支度。 枝豆、筑前煮、ロースハムとトマトと胡瓜のサラダで、冷酒を五勺ほど。 そののち、カレー饂飩に油揚げと白葱の刻みをトッピングして、さらに一味を少々。

まだ月曜日で、しかも、今日はほとんど仕事らしい仕事をしなかったのに、 変に疲れが残っていて、舌も腫れているような感じ。 もう、ポンコツ車をなだめなだめ運転しているようなイメージなんだなあ。 お灸でもして寝よ。