「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2015/08/01

久しぶりにSF

午前中は定例のデリバティブ研究部会自主ゼミ。ランチは鱶鰭のかた焼きそばなど。今日も猛暑日で、帰りは最も暑い時間帯。帰宅してほっと一息。

午後は昼寝や読書など。久しぶりに SF 小説を読んでみよう、と思い、「軌道学園都市フロンテラ」(J.スロンチェフスキ著/金子浩訳/創元SF文庫)。著者の Joan Slonczewski はこの作品を含めて二度キャンベル賞を受賞しているし、小説家であると同時に分子生物学者だったりもして、興味は持っていた。出版された翻訳はあまり評判が良くないようなので、これは私が読んであげなきゃ駄目だな(?)、と思って久しぶりの SF 読書に選んだ。

夕食は鯵のひらき、だし巻き玉子、胡瓜の即席三杯酢漬け、御飯、味噌汁。