「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/08/11

夏の夕暮れ

また寝過ぎ。 朝食は、ココナツミルク、ヨーグルト、ブルーベリー、オレンジ一つで軽く済ませておく。 洗濯をしてから朝風呂に入る。 湯船の読書は「若い読者のための世界史」(E.H.ゴンブリッチ著/中山典夫訳/中公文庫)。 午前中はラテン語の暗唱用カードを作ったり。

昼食は、豚肉とピーマンの青椒肉絲、マカロニサラダ、山形だし、御飯、豆腐と長葱の味噌汁。 食後にしばらく昼寝。 午後は家事のあれこれ、 その合間に "The second confession" (R.Stout 著 / Bantam books)の続きを読む。

あらゆる犯罪をマスターマインドする悪の天才ゼックの尻尾を、再び踏んでしまったウルフ。 自慢の蘭の温室をマシンガンで襲撃されたウルフは、その報復に立ち上がるのだが……というお話。 ホームズ対モリアーティ教授に対応するウルフ対ゼックものという観点からは、 ゼックの名前が初登場する "And be a villain" に続く第二幕。 これはさらに、第三幕 "In the best families" に続くが、 このトリロジーは残念ながら翻訳されていない。 ネロ・ウルフものとしては欠かせないエピソードのはずだが、 一つ訳すと三つ訳さなくてはならない羽目になるので、敬遠されたのだろう。

夕方、再びのお風呂から上がり、 窓を開けて、夏の夕暮れの蒸し暑さを楽しみながら、冷えた贋ビールを飲む。 オニオンスライスに胡麻油と自家製ポン酢と大葉のドレッシング、 鶏レバの生姜醤油煮のだし汁で作った醤油卵、 鶏肉と茄子とピーマンのグリーンカレー。

夏の夕暮れの素晴しさはビールとグリーンカレーで充分に堪能したので、 そのあと夜は、空調の効いた部屋で "The second confession" を読んだり。