「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2015/11/09

健忘症連盟

昨夜は何だか暖か過ぎて、なかなか寝つけず、眠りも浅かった。少し寝坊。慌てて朝食を作って食べ、身支度をして、いかにも睡眠不足という感じの寝癖のついた頭と曲がったネクタイで出動。

夕方からミーティングがあったので、いつもより遅い退社と帰宅。夕食の支度。豚肉と白菜のしゃぶしゃぶ鍋。大根を買い忘れていて、大根おろしを添えられないのが痛恨。

これから風呂に入って、夜の楽しみは、「黄金の十二」(T.バーク他/黒沼健・他訳/ハヤカワ・ポケット・ミステリ 219)より「健忘症連盟」(R.バー)の分析。歴史的名作とされる「健忘症連盟」だが、私はあまり出来の良い作品だと思っていない。アイデアは良いし、ポーやドイルのパロディ的な面白さも分かるが、もうひとつ無駄が多い印象だった。今、じっくり読んでみるとどうだろうか。