「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2014/07/18

スパムと麺つゆ

曇り空。おかげで今日はかなり気温が低いが、蒸し暑いことには変わりなし。今朝の食卓から糠漬に茄子が初登場。夏だ。

帰宅して、風呂に入ってのち、夕食の支度。冷たいものしか食べる気がしなくて、ポテトサラダの最後の残りと冷たい焼きスパムでビールを一杯だけ。アメリカの工場で生産されているろくでもない食品の中では、スパムはかなり出来の良いものではないだろうか。

のち素麺。素麺うまい。私の貧しい暮らしを心配する老母が、夏の前には、箱入りの三輪の古物(ひねもの)と麺つゆを送ってくれるので、親の愛に感謝しつついただいている。普段は市販の麺つゆを使うなんて退廃だと思っているのだが、親からもらったものを捨てるわけにもいかないので、ありがたく使っている。