「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/10/20

ぬる燗

ああ良く寝た。どうやら今日は一日雨らしい。 たまには洋風の朝食にしてみようと思い、 珈琲、ヨーグルト、スクランブルドエッグ、茹でソーセージ、イングリッシュマフィン、林檎(トキ)一つ。 まだマフィンを焼くところにまで至っていないので、出来合いのもの。 朝風呂に入って、湯船で 「高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学」(菅原晃著/河出書房新社) を読む。 そのあと午前中は、デリバティブ研究部会自主ゼミの予習。無限分解可能分布。

昼食は手間をかけず、昨日の残りの時鮭としめじの炊き込み御飯(大葉と酢橘)、蕪の糠漬、長葱としめじの味噌汁。 合間に大根の豆板醤炒め煮もお弁当用に作っておく。 食後に昼寝しようかと思ったが、夕方まで寝てしまいそうだったので、 珈琲で目を覚まして、午前中の予習で計算していなかったところを詰めたり(平行移動した測度の畳み込み)、 スタウトの中編集 "Death times three" (R.Stout 著/ Bantam Books)より "Assault on a Brownstone" を読んだり。 夕方になって、掃除など家事のあれこれ。ちょっと早い気もしたが、居間にカーペットを出した。

さて夕食。米を炊いている間に、湯豆腐に自家製ポン酢で純米酒のぬる燗を五勺ほど。 のち、豚丼。蕪の葉のひたしと、長葱と生姜のスープを添える。 夜は "Assault on a Brownstone" の続きを読んだり、 日曜日の夜のリチュアルとして包丁を研ぎながら人生を考える。