「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/03/14

数学の日

3 月 14 日は「数学の日」。そして弊社の設立記念日です。 一年って早いなあ。

google reader 終了のお報せに、 私の近辺はわりと激震だったのだが、 やはり RSS は既に役割を終えつつあるのか。 少なくともフィードリーダで多量の情報ソースを頑張って読む時代は終わったのかも。 じゃあどうやってこの情報過多時代を効率良く泳ぎ遊ぶかというと、 「Gunosyとか冗談はやめて(笑)」なんて論評を読んで、 こんな風にでも言及されるくらい有名になりたいなあ、と思う 3 月 14 日。

Mynd Daily では一応、自分で RSS を登録できるようになっているけれども、 ほぼ実験用の隠し機能みたいなもので、 フィードリーダからのインポートなどは提供していない。 そうしていれば、一気に「reader 難民」をユーザに獲得できたのだろうか。 しかし、ドッグフード(社内限定の開発版 Mynd)は既に、 RSS ソースから SNS ソースへ、 メイルから web へ、 日単位の配信から数分単位の配信へと、重点を移しつつあるので、 OPML インポート対応の線は薄いと思われる。